あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ボンベイ・サファイヤ蒸溜所

barvirgo2014-10-24

が予定より1年遅れて今月オープンしました。
ボンベイ・サファイヤは日本でも人気の高いジンですが、1963年に閉鎖した歴史ある製紙工場を、ヴィジターを受け入れられるジンの蒸溜所に改築していました。
当初は昨年秋のオープン予定と聞いていたのですが、やっと今月オープンに漕ぎ着けたそうです。
場所は英国HAMPSHIRE(ハンプシャー)のLaverstoke Mill(ラバーストーク・ミル)、ロンドンから約60マイルほどの距離の所だそうです。
60マイルという事は約100キロ弱、ロンドンからはそんなに遠くないので、ジンが好きでロンドンを訪れるのであれば、ちょっと見学に寄りたい場所と言えますね。
因みに蒸溜所には写真のグラスハウス、まあ要は温室もあり、ボンベイサファイヤで使っているボタニカル(植物)を見ることも出来るそうです。
また当然といえば当然ですが、ジンを造る工程やボンベイサファイヤの歴史、そしてジンを使ったカクテルについてなど学べ、また併設のバーでカクテルを飲むことも出来るそうです。
それで見学の費用は通常のツアーで15ポンド(約2,800円)、これには併設のバーで飲めるドリンク代も含まれているので、まあ悪くないかなと思います。
しかし、今年は5月にビーフィーターの蒸溜所もヴィジターセンターを設け新たにリニューアルオープンしましたし、ロンドン市内にウイスキーとジンを造るマイクロディスティラリーもオープンし、ロンドンでのお酒観光が楽しくなってきた気がします。
なので皆さんもロンドンでお酒観光、計画されてみては如何?
 

にほんブログ村