あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 FOODEX JAPAN 2015

barvirgo2015-02-05

毎年この時期になると、この「小言」で紹介しているFOODEX JAPANが、今年も3月3日(火)〜6日(金)まで、千葉県の幕張メッセで開催されます。
FOODEX JAPANは、毎年3月に開催される、日本の食品・飲料はもちろん、世界中の食品・飲料が展示される「食」の大展示会です。
そして当然「食」の展示会なので、世界中から集まった色んな食品・飲料を試食・試飲をすることが出来ます。
但し、お酒に関しては残念ながらウイスキーの出展は殆どありません。
ワインが非常に多いです。
特に今年は女性が選ぶワインのアワード「SAKURA2015」なんて企画もあるそうです。
そして今年は日本のお酒、日本で造られているビール、日本酒、ワイン、マッコリ、リキュール、焼酎など一堂に集めて紹介してくれるコーナーを設けたそうなので、もしかしたらこんなお酒が国内で造られているんだ!というのが見つけられるかも知れませんね。
そして何といっても食品です。
世界中から、そして日本全国から色んな食品が集まり、新商品や最新の食のトレンド、メーカーさんがどんな物を流行らせたいか等の傾向が窺い知れたりします。
なので、何はともあれ飲食に関しては本当に為になるイベントなので、是非飲食業に携わっていらっしゃる方はFOODEX JAPAN 2015、足を運んでみてください。

にほんブログ村