あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「魂〜The Soul〜」

barvirgo2015-02-24

というジンのお披露目パーティーに昨日は行って来ました。
このジンはベルギーで造られたジンで、ベルギーのインデペンデントボトラー「アスタモリス」の代表バート・ブラネル氏の手によるものだそうです。
そしてこのジンは本来アスタモリスで使用したウイスキーの空き樽で熟成させたジンを造る為に造られたそうですが、ベルギーで行われたバーショーで、ベルギーのカクテル界のゴッドファーザーと呼ばれるベン・ベルマンズさんという方に気に入られ、樽で熟成させないでそのまま発売するべきだとアドバイスを受けたそうです。
それで樽熟成をさせないで発売する事にしたそうですが、昨年9月に東京で開催されたバーショーに初来日したバート氏がその際日本をとても気に入ったそうで、日本だけで発売しようと決め、それでこのジンの名前も「魂〜The Soul〜」にしたそうです。
そんなに日本を気に入ってくれたのかと思うとそれだけでもちょっと嬉しくなっちゃいますよね。
で、そんな「魂〜The Soul〜」、ボタニカルとしてはモルト、ジュニパー、コリアンダー、タンジェリン、ラベンダー、ココア、オレンジ、フェネル、そしてホップが使われているそうです。
飲んだ印象としてはとても柑橘系の香り味わいがはっきり感じられるジンでした。
なのでジントニックなどはライムなど搾らなくても良いぐらいの感じでしたね。
それでまだ価格などは決まっていないそうですが、5月中ごろには発売になるそうなので、販売数も多くはないのでジン好きの方はガイアフローさんのツイッターオンラインショップ(ウイスキーポート)をこまめにチェックしてみてください。
また秋ぐらいにはこのジンをウイスキー樽で熟成させたジンも発売になるそうなので、それも合わせて持つと飲み比べも出来、面白いんじゃないかと思います。
そんな訳でVirgoではこのジンを早速予約しちゃいました・・・

にほんブログ村