あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Great Northern Distillery(グレートノーザンディスティラリー)操業開始!

barvirgo2015-10-07

アイルランドのDundalk(ダンダーク)に新しい蒸溜所がオープンし蒸溜を開始したそうです。
その新しい蒸溜所がグレートノーザンディスティラリーで、アイルランド伝統のポットスティルウイスキーだけでなく、シングルモルトウイスキーにピーテッドモルトウイスキーも生産出来るそうです。
しかもこの蒸溜所、同じ敷地内にもう1つ蒸溜所が在り、そちらにはコラムスティル(連続式蒸溜機)が設置されていて、グレーンウイスキーの生産を既に始めているそうです。
新しい蒸溜所がダンダークに出来るとは聞いていましたが、こんなに早く出来てしかも蒸溜所のホームページを見るとかなり大きな規模の蒸溜所だというのにちょっとビックリします。
まあもともとはビールの醸造所だったところを改築しての蒸溜所とはいえ、なかなかの蒸溜所の誕生だと思われます。
そしてこの蒸溜所のオーナーがティーリング家だというのですから、ティーリング家凄いですよね。
なにしろ今年はダブリンにもティーリングの蒸溜所をオープンしているんですから驚くばかりです。
これで今は世界的にアイリッシュウイスキーの売上げが伸びているから良いとは思うんですが、アイリッシュの売上げが滞ったら大丈夫なのか?他人事ながら心配にもなります。
ただ2年後にアイルランドで蒸溜所巡りを考えているあるじとしては、ある程度幾つかの蒸溜所は見てみたいと思っているので、こうした新しい蒸溜所がどんなウイスキーを造ろうとしているのか見られるのはちょっと楽しみです。
先月スコットランドで蒸溜所を見て周りましたが、同じウイスキーを造るのに皆似ていても、そこかしこに違いがあり拘りがあるのが感じられるので、とても学ぶことが多いですからね。
なので、皆さんも海外の蒸溜所に見学に行ければ是非行って頂きたいし、海外が無理ならせめて国内の蒸溜所、一度は訪れてみて下さい。

にほんブログ村