あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

ダブリン市内に3つ目の蒸溜所

f:id:barvirgo:20190221151028p:plain:right:w300
がオープンしました。
2月20日(水)、アイルランドの首都ダブリンのリバティー地区にダブリン市内で3つ目となるウイスキー蒸溜所がオープンしました。
その名もThe Dublin Liberties distillery(ザ・ダブリン・リバティーズ蒸溜所)、既に日本でも「ザ・ダブリン・リバティーズ」2種、「ダブリナー」3種のアイリッシュウイスキーが発売されていますが、これらをリリースしていた会社が念願の自社蒸溜所を完成させたわけです。
アイルランド、今でこそだいぶ蒸溜所も増えてきましたが一時期は2つしかありませんでしたからね。
なので現在リリースされている「ザ・ダブリン・リバティーズ」や「ダブリナー」の原酒は既存の蒸溜所から原酒を仕入れ、それを使って造られているのです。
それが現在のウイスキーブーム、特にアイリッシュウイスキーの売上げの伸びは各国のウイスキーの中でもここ数年は一番の伸びを見せ、アイリッシュウイスキーメーカーの幾つかは自前の蒸溜所を持つようになり、そんな中ザ・ダブリン・リバティーズ蒸溜所アイルランドの首都ダブリンに自前の蒸溜所を造ったようです。
因みに蒸溜所の建物、なんと400年は経っているという古い建物を改築して蒸溜所にしたそうです。
400年超の建物が残っているのも凄いですが、それを蒸溜所に改築出来るというのもすごいですよね。
そして今月の25日(月)からはヴィジターセンターもオープンするそうなので、来週以降見学することが出来るのです。
またこの蒸溜所はティーリング蒸溜所からもすぐ近くで、ダブリンを訪れれば両方見学する事が簡単に出来ると思います。っていうか、そこまで行けばギネス・ストアハウスやピアーズ・ライオンズ蒸溜所は歩いて周れる圏内なのです。
それにダブリンの町もなかなか素敵な町なので、新しい蒸溜所も出来た事ですし、是非皆さんもアイルランド、そしてダブリンを訪れてみては如何?
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村