あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Virgo 本日のウイスキー

あるじの店「BAR Virgo」はどうも最近平和な日が増え、あるじ的には寂しくそして何よりこのままでは厳しいなあと感じております。
そこで、「小言」でも少しはお店の事もこれからはもう少し書いていこうと思います。
で、何を書くか?
店で行なうイベントもあるのですが、先ずは日常的にやっている「本日のウイスキー」を紹介します。
これは当店に置いてあるシングルモルトスコッチ、ブレンデッドモルトスコッチ、シングルグレーンスコッチ、アイリッシュウイスキー、ワールドウイスキーアメリカン(バーボン含む)ウイスキー、カナディアンウイスキー、ジャパニーズウイスキーをアルファベット順に日替わりでお勧めするもので、価格にもよりますが通常価格より200円から1,000円ほど安価で提供するようにしています。
目的としてはこんなウイスキーもあるんだ!というのを知ってもらい、ちょっとお得だからと飲んでみようと思ってくれればと考えてやっております。
世界中には本当に色んなウイスキーがありますし、スコッチにしてもジャパニーズにしても結構皆さんが知らないウイスキーもあったりしますからね。
f:id:barvirgo:20190213155042j:plain:left:w280
という訳で2/13(水)本日は、「ティーリング スモールバッチ」
アイルランドの首都ダブリンに現在蒸溜所を持つティーリングが、アイルランドの他の蒸溜所から原酒を得て少量ずつ造っているブレンデッドのアイリッシュで、ブレンド後にラムの空き樽を使って味を整え、冷却濾過をせずアルコール度数46%でボトリングしたウイスキーです。
てな感じでこれから時間があって紹介出来る時は、Virgoの「本日のウイスキー」を紹介させて頂きますので宜しくお願い致します。