あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

スペイそして西へ! (17) 〜ネス湖経由フォートウィリアム〜

barvirgo2015-11-03

9/24(木)、トマーティン蒸溜所の充実した見学を終えた後は次の目的地フォートウィリアムの街に向かいます。
トマーティン蒸溜所からフォートウィリアムの街までは北上しないで南下した方が早いのですが、 折角のスコットランドネス湖を眺めながらドライブした方が楽しかろうと思い、いったん北上インヴァネスの街を抜けネス湖沿いを改めて南下しフォートウィリアムに向かったのです。
いや〜!今思えばこのコース取りは失敗でした。
何しろトマーティン蒸溜所に到着したのも予定より遅く、トマーティン蒸溜所を出たのはさらに予定より遅くなってから、そのうえインヴァネスは大渋滞、フォートウィリアムに着いた時には真っ暗で、その間雨(シャワー)にも降られるはと、よく事故を起こさなかったもんだと我ながら感心してしまいます。
ご同行頂いた皆さん、本当に申し訳ございませんでした。
そして「小言」をご覧の皆さんがスコットランドへ行って車で周る時は、あるじが言うのもなんですが、余裕を持った移動スケジュールにされると良いと思います。
なんてちょっと大変なドライブになってしまったのですが、何とか無事フォートウィリアムの街に着き、フォートウィリアムでのあるじのお勧めAlexandra Hotel(アレクサンドラホテル)にチェックイン出来ました。
因みにここアレクサンドラホテル、建物は古いですが部屋にはバスタブがありお湯に浸かる事が出来、駅からも近く街のメインストリートにも直ぐ行ける場所に在るのです。
バスタブがあってお湯に浸かれるのは日本人的に凄く助かりますよね。
ただ人気ホテルなので、もしこのホテルに泊まろうとするならば早めの予約をお勧めします。
そして夜、この日はそれぞれで過ごす事となり、あるじはヨメと2人軽く飲み翌日に備えたのでした。

にほんブログ村