あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

スペイそして西へ! (23) 〜いざオーバンへ〜

barvirgo2015-11-16

9/26(土)、前日ベンネヴィス蒸溜所見学した後はそれぞれ自由に過ごし、まっそれでもフォートウィリアムは小さな街なのでハシゴしていると時々一緒になるのですが、あるじは皆さん達より早く休ませてもらい、この日に備えました。
なにしろ旅も6日目、この日が実質的には今回の旅の最終日で、若干移動距離が長くなるのが分かっていたからです。
因みにこの日のスケジュールはオーバン蒸溜所見学とオーバンの街観光、そしてディーンストン蒸溜所見学にスターリング城見学としていました。
という訳でこの日はちょっと早めにホテルを出、フォートウィリアムからオーバンに向かいました。
フォートウィリアムからオーバンまでは約70Km、車で1時間ちょいの距離です。
但しこの日は土曜日だった事もあり、オーバン蒸溜所の見学ツアーはスタンダードのツアーしかなく、あるじ達もSensory & Flavour Finding Tourというスタンダードのツアーに参加すべくオーバンに行きました。
ただ平日であれば、時期によっても若干異なりますがExclusive Distillery Tourというのもあり、40ポンドするんですが蒸溜所見学にウェアハウス(貯蔵庫)の見学も付き、マネージャーのオフィスで垂直テイスティングも出来るそうです。
殆ど14年物しかリリースしないオーバンの垂直テイスティング、おそらくレアなオーバンが飲めると思うので、このツアーはもしオーバンに行くのなら検討してみても面白いかもしれませんね。 
そうそう!それともう1つ、あるじ達はオーバンに車で行きましたが、グラスゴーから列車で約3時間で行くことが出来ます。
列車の本数も以前に比べ増えており、また列車はテーブル付きのシートも多く快適だし、列車から見る景色がこれまた最高なので、車を使わずにスコットランドの蒸溜所を見学する事を考えていらっしゃる方にはお勧めの街と蒸溜所です。
なので是非皆さんもスコットランドへ行く際は、オーバンを見学ルートの1つに入れてみてください。

にほんブログ村