あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

スペイそして西へ! (26) 〜ディーンストン蒸溜所その1〜

barvirgo2015-11-19

9/26(土)、どうにかこうにか10分ほど遅れてディーンストン蒸溜所に到着しました。
ディーンストン蒸溜所シングルモルトウイスキーは、日本では正規代理店が無く並行品かインデペンデントボトラーの物しか流通していません。
なのであるじがスコットランドの蒸溜所を周る時は、通常日本に代理店のある蒸溜所であれば代理店を通してアポイントを入れておくのですが、そうではない為ここディーンストン蒸溜所に関してはあるじ自身でメールを投げ予約をして行きました。
予約、大事ですね!
到着が10分ほど遅れましたが、午後3時に予約をしている日本人9名だと言ったら、見学ツアーの代金は後でいいからツアーが始まっているので早く行きなさいと、スタートしていたツアーに途中参加させてもらえたのです。
これがもし予約をしていなければ、次のツアーは午後4時ですと言われても文句は言えませんし、そうするととんでもない時間のロスになっていたでしょうからね。
という事でディーンストン蒸溜所の見学は最初に見せて貰うであろう蒸溜所の概要ビデオこそ見られませんでしたが、ビデオ以外はちゃんと見せて貰う事が出来ました。
で因みにディーンストン蒸溜所の見学ツアー、現在5種類6コースが用意されています。
スタンダードのDeanston Tour が8ポンド
最後にテイスティング出来るウイスキーが2杯になるDeanston Classic Tourが10ポンド
そして最後ショップではなくテイスティングルームで3杯テイスティングが出来るDeanston Tasting Room Tour が18ポンド
またこのDeanston Tasting Room Tour に蒸溜所の周りを散策してこの蒸溜所の歴史を肌で感じさせてくれるDeanston Heritage Tour というのが30ポンド
で、面白いのがウイスキーとチョコレートのマリアージュを楽しむDeanston Whisky and Chocolate Tours というのもあり、これはウイスキーが3杯にチョコ3つだと20ポンドで、4杯に4つだと25ポンドになるそうです。
そしてここディーンストン蒸溜所は他の蒸溜所とはだいぶ趣も異なるので、皆さんあまり馴染みの無い蒸溜所だとは思いますが、もしスコットランドへ行くならここも見学に訪れる蒸溜所の1つとして検討すると良い蒸溜所だと、それこそあるじ自身今回訪れてみて思いました。
という訳でとうとう今回のスコットランド旅行最後蒸溜所見学が始まったのです。 (続く)

にほんブログ村