あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ −4−

barvirgo2016-05-17

4/30(土)旅2日目、今回あるじのスコットランドツアーでは蒸溜所見学に参加してもしなくてもOKというスケジュールを組んでみました。
という訳でこの日はエジンバラ1日フリータイム組と午前中グレンキンチー蒸溜所見学午後フリー組に別れ、午前グレンキンチー蒸溜所見学組はエジンバラニュータウン、カールトンヒル手前のWaterloo Place(通りの名前)に向かいました。
これはグレンキンチー蒸溜所に行く為ですが、グレンキンチー蒸溜所はラベルにエジンバラモルトと記されているわりにはエジンバラ市内から約25キロと結構離れているのです。
なので今までは訪れる為に、どうしても車が必要な蒸溜所だったのです。
ところが嬉しい事に一昨年より送迎バスのサービスを開始してしてくれていたのです。
そのバス乗り場が実はWaterloo Placeで、通りの一番カールトンヒル寄りの場所にバスが来るのです。
バスは有料ではありますが往復12ポンド、見学ツアーと合わせ20ポンドなので、日本円で約3,200円、移動距離を考えたらかなり見学に行きやすくなったといえます。
因みに送迎バスで蒸溜所見学をする人には左写真のリストバンドを着けさせられます。


これで帰りのバスにも乗れるということなんでしょうね。
という訳で、ウイスキー好きでエジンバラを訪れるという方には蒸溜所内撮影禁止ではありますが、見学に訪れやすくなったグレンキンチー蒸溜所、是非訪れてみて下さい。
なおグレンキンチー蒸溜所のツアーや送迎バスについては英文ですが、こちらのページをご覧下さい。
〜続く〜

にほんブログ村