あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラ〜キャンベルタウン〜アイラ  −24−

barvirgo2016-06-30

5月5日(木)、アイラ島に上陸して3日目となりました。
この日はアイラ島の南岸に並ぶ3蒸溜所を見学しました。
ラフロイグラガヴーリンアードベッグです。
この3蒸溜所は見学ツアーの内容にもよりますが、ポートエレンの街から3つが並んで距離も近いので、工夫すれば1日で3蒸溜所を見学することも可能です。
という訳であるじ、この日はポートエレンの街に近いラフロイグ蒸溜所から順に見学して周りました。
で最初に訪れたラフロイグ蒸溜所、1815年創業で昨年200周年を迎えた蒸溜所です。
この蒸溜所も結構オーナーが変わっているのですが、少し前までジムビームが所有していたのをそのジムビームを2014年にサントリーが買収してしまったので、現在は(ビーム)サントリー所有の蒸溜所となっています。
なのでアイラ島の8蒸溜所のうち2つはサントリー傘下の蒸溜所って事に現在はなっています。
そんなラフロイグ蒸溜所の見学ツアー、現在は3種類(DISTILLERY TOURS/6ポンド、DISTILLERS WARES/60ポンド、WATER TO WHISKY EXPERIENCE/90ポンド)あり、プラス通常のDISTILLERY TOURSに加えられるオプションのテイスティングが2種類(FLAVOUR TASTING/15ポンド、PREMIUM TASTING/30ポンド)あります。
内容など詳しい事はこちらラフロイグ蒸溜所のツアーページでご覧いただくとして、時間は長いしちょっと高いですが、お勧めの見学ツアーはなんといってもWATER TO WHISKY EXPERIENCE ですね。
あるじは時間と人数の関係でこのツアーにはしませんでしたが、90ポンドで蒸溜所の見学にランチ、ピート掘り体験に取水地見学、そして特別なラフロイグを樽から250clのボトルに直接ボトリングして持ち帰る事が出来るツアーなのです。
なので沢山の蒸溜所を見学するというのではなく、内容の濃い見学をと考えるのなら本当に良いし、これで90ポンドなら決して高くない見学ツアーだと思います。
〜続く〜

にほんブログ村