あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラにジンのバー

barvirgo2016-12-20

ウイスキー好きのあるじですが、実はジンも結構好きです。
そしてここ数年スコットランドを含め英国ではジンブームが再燃し、沢山のジンが新たに生まれ、そして提供する店も増えているそうです。
そんな中あるじの大好きな街エジンバラにも新たにジンをメインにしたバーが誕生したそうです。
その名もGin71(ジン71)、先にグラスゴーでオープンしエジンバラの店は3店舗目のようです。
あるじはエジンバラへ行くとではウイスキーかエールビールを飲むことが多かったのですが、こうしたジンがメインのバーがあると気分転換にもなるので行ってみたいなと思いました。
そしてジン71のサイトでメニューをちょっと見て、確かにこういうジン(カクテル)の提供法もあるなと思ったのが、タイプ毎にジンが分けられていて、好きなタイプの中からジンを選ぶ、そして例えばジントニックを飲む場合はトニックウォーターを選ぶ、また添えるガーニッシュ(レモンやライム、唐辛子、シナモン等)選ぶ、といった具合にお客様が自分の好みの組み合わせを楽しめるようにしているんですね。
これはVirgoのようなストックするスペースが少ない店だと全てを真似る事は難しいのですがちょっと参考にはなるなと思ったので、あるじの今後の検討課題にしようなんて思っちゃいました。
でまあなかなかジンを飲みにスコットランドへ、そしてエジンバラへ、なんていう方は少ないのかなとも思いましたが、高まっているジンの人気も確認すべく、もしエジンバラへ行く機会があればこのジン71、足を運んでみると楽しいかもしれませんね!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村