あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Borders Distillery(ボーダーズ蒸溜所)

barvirgo2018-04-20

5月1日(火)ついにオープンします。
イングランドとの国境近くをスコットランドではボーダーズといいます。
このボーダーズ地方ではやはりイングランドが近いことが影響(税金を払いたくない為)し、1837年に閉鎖したKelso Distillery以来この地域に蒸溜所はありませんでした。
しかし5年ほど前からこの地域にも蒸溜所をという話が幾つか持ち上がり、現在は3つのプランが実現に向け動いていたのです。
そしてその中の1つThree Stills Company(スリースティルカンパニー)がボーダーズのHawick(ホーウィック)に造っていたボーダーズ蒸溜所が先月から稼動、そしてついに5月1日(火)正式にオープンと発表されたのです。
まあ最近はスコットランドに限らず色んなところで新しい蒸溜所が誕生したという話を聞きますが、幾つ出来てもなんだかワクワクしちゃいますし、特にスコットランドで今まで蒸溜所が無い地域だと自分自身訪れたくなるし地域活性化という事も考えるととても素晴らしい事だと思うんですよね。
因みにそんなボーダーズ蒸溜所、ちょっと発表された話では、熟成にはバーボン樽を中心にポルトガルの赤ワイン樽とラム樽を使うそうです。
まだまだ情報は少ないですが、こうしたほんのちょっとの情報でも楽しみだなあという気持ちが膨らむあるじなのでした。
てな訳で、宜しければボーダーズ蒸溜所のスティルハウスが出来る様子などご覧下さい。
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村