あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  Islay and Jura Distilleries Tour Leaflet(アイラ&ジュラ・ディスティラリーツアー・リーフレット) 2018

barvirgo2018-04-21

2018年度のアイラとジュラの蒸溜所ツアーが各蒸溜所のサイトではなく1つにまとめられたPDFがアップされました。
毎年全ての蒸溜所というわけではありませんが、見学ツアーの変更があったりするので、今年アイラ島やジュラ島に行って蒸溜所見学をしようと計画されていらっしゃる方には必見のリーフレットじゃないかと思います。
それに時期によって参加出来るツアーや時間も変わってきますし、予約しないと参加出来ないツアーもあるので今年はアイラ島へ行くという方は本当にチェックしてみて下さい。
因みに今年度の蒸溜所ツアーで残念なのは、アードベッグ蒸溜所のツアーに以前あったウーガダール(アードベッグの仕込み水に使用している湖)を訪れたりピートカット体験が出来るツアーが無くなっている事で、今年ピートカットを体験出来るのはもうラフロイグ蒸溜所のツアーだけになってしまった事です。
まあそれでもラフロイグ蒸溜所のWater to Whisky Experienceは100ポンドでピートカット体験や3つのシングルカスクテイスティングにその3つの中から1つ選んで250mlのボトルで持って帰れるのでかなり良いツアーではあるんですけどね!
ただこのツアーにしても何時まで行なわれるのか?
ボウモアアードベッグは止めてしまったわけですからラフロイグだって来年も続けているかは分からないのです。
という訳で、確実にピート掘り体験をしたいのであれば今年中にアイラへ言ってラフロイグのWater to Whisky Experience(要予約)、参加されることをお勧めします。
それと今年のリーフレットを見ると、ジュラ島に新しく誕生したジンの蒸溜所(LUSSA GIN)の見学についても掲載されています。
予約オンリーですが、問い合わせ先のメールアドレスと電話番号が載っているのでジュラ島のジン蒸溜所を見学しようと思えばそれも可能です。
あとArdnahoe(アードナホー)蒸溜所もリーフレットには掲載されているんですがまだこれからオープンで見学ツアーについては決まっていないので、ツアーの案内はありません。
という訳で、他にも色々役立つ情報が掲載されたリーフレットなので、今年アイラ&ジュラへ行かれる方は是非ご活用下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村