あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Islay and Jura Distilleries Tour Leaflet(アイラ&ジュラ・ディスティラリーズ・ツアー・リーフレット) 2017

barvirgo2017-04-29

さて、2017年度版のアイラとジュラの全蒸溜所の見学ツアーが掲載されたリーフレット(PDF)が公開されました。
今年も蒸溜所によっては新たなツアーを導入したり変更したりしているので、今年アイラ島やジュラ島に行って蒸溜所見学をしようと計画されていらっしゃる方には必見のリーフレットです。
また時期によって参加出来るツアーや時間も変わってきますし、予約しないと参加出来ないツアーもあるので是非チェックしてみて下さい。
 
因みに昔はいくつかあったピートカット体験が出来るツアー、今年はリーフレットを見る限りボウモア蒸溜所は無くなってラフロイグ蒸溜所のみのようです。
ツアー代金は100ポンド(約15,000円弱)、蒸溜所見学に取水地見学、ピックニックランチにピートカッティング、それに第1貯蔵庫にある3つの樽から1つ選んだウイスキーを自分でボトリング(おそらく200ml)して持って帰れるとの事なので、これは良いツアーだと思います。但し期間は9月までの要予約です。
まあ上記以外でも各蒸溜所色んなツアーを用意しているので、今年はどんなツアーがあるのか?特に皆さんが訪れてみたい蒸溜所のツアーはどうなっているのか?よくチェックしてアイラ島を訪れた時は是非最高の蒸溜所巡りをして下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村