あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Daftmill(ダフトミル)、ファーストリリースは抽選!

barvirgo2018-05-02

BBR(ベリーブロス&ラッド)社が自社のポートフォリオに加え、今年リリースすると発表していたスコットランド・ローランドのシングルモルトウイスキー、ダフトミルの発売が開始されました。
但し、ダフトミルがシングルモルトウイスキーとして世に出る第1弾ということで、ただ販売するのではなく抽選で当たった250名の方に販売するそうです。
なのでいち早くダフトミル飲んでみたいという皆さん、運が良ければ買って飲むことが出来るかもしれません。
という事でBBRでは現在購入希望者の登録を受付中です。
締め切りは現地時間の今月10日(木)午後5時、日本だと11日(金)の午前1時までに申し込めば抽選に参加出来ます。
抽選の結果当選者には翌週の18日(金)までに通知が届くそうなので、当選者はその後今月末までにBBRに連絡し購入の手続きをすれば買えるそうです。
そして当選しても結局購入されない方がいた場合はそのボトルは再抽選となるそうです。
で因みに今回発売されるダフトミル、どんなシングルモルトウイスキーなのか少し紹介すると、ダフトミル蒸溜所が操業を開始した2005年に自分のところの畑で収穫したチャリオット種の大麦を使い蒸溜し、ヘヴンヒルのファーストフィルバーボン樽で12年熟成させた原酒の中から3樽選びカスクストレングスの55.8%でボトリングされたウイスキーです。
価格は現地価格210ポンド、日本円にして約32,000円ぐらいです。
ただこの価格も実際に購入手続きをされる時は免税価格になり、その後送料が乗るのでこれよりは高くなると思っておいて下さい。
そのうえで抽選にチャレンジをしてみたいという方はこちらBBRのダフトミルサイトで10日(木)までに必要事項を記入して、後は抽選結果を待ちましょう。
それとこういった特別なダフトミルじゃなくてもよいという事になれば、現地では来月22日に「ダフトミル・サマーリリース」という商品が現地価格95ポンドでリリースされるそうです。
で、こちらはおそらく本数はもう少し多く、運がよければ日本でも少しは販売されるかもしれません。
そしてダフトミルのシングルモルトウイスキーは今後今年の年末に「ウインターリリース」が出るのと、年に4回シングルカスクをリリースしていくそうで、「サマーリリース」、「ウインターリリース」とあわせ毎年継続してリリースがされていく事になるようです。
って聞くとなんだかダフトミル、慌てなくても飲める機会は間違いなく来るのかな!とも思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村