あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

女性もクーパー(樽職人)に!

f:id:barvirgo:20190307033028j:plain:right:w400
アルコール飲料最大手、スコッチウイスキー業界でもナンバーワンを誇るディアジオ社、シングルモルトやグレーンのウイスキー蒸溜所はもちろんCambus cooperage(カンバス・クーパレッジという樽工場も持っています。
このクーパレッジに今月2人の女性、Angela Cochrane(アンジェラ・コクラン)さんとKirsty Olychick(カースティ・オリチック)さんが樽職人見習いとして採用されたそうです。
今まで男の仕事とされていたクーパーに見習いとはいえ女性が採用されたのです。
採用したディアジオ社は男も女も関係ないと言っていて、女性がこうした男の仕事と思われていた仕事にチャレンジする機会を与えた事は素敵だなと思うのです。
また2人の女性もやる気満々のようで、アンジェラさんは看護師の仕事をしていた時にフェイスブックでカンバス・クーパレッジが見習い募集の広告を出しているのに気づき応募、そしてカースティさんはなんとカナダの方でスコッチ業界にずっと興味を持っていたそうで、何か関連する仕事に就けないかと思っていたところにクーパー見習い募集を見つけスコットランドに渡ったそうです。
また2人とも座学やるより実習の方が大変だけど楽しいみたいな事を言っているので、きっと立派なクーパーになるんじゃないかと思うんですよね。
で、因みに見習いの期間は4年だそうです。
なので先ずは4年間頑張って見習いを外し、一人前のクーパーになってほしいと思います。と、あるじは思うしなんか良い話だなと思ったので、この話を書きました。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村