あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ウーロン茶

昨日はコーヒーの事を書いたので、今日は「あるじの店」で使っているウーロン茶の説明をちょっとばかり書かせていただきます。
「あるじの店」ではウーロン茶を単品でもお出ししますし、カクテルにも使ったりします。
そこでどんなウーロン茶が良いか悩み選んだのが、台湾産の凍頂烏龍茶なのです。
そしてこのウーロン茶も茶葉仕入れ、オーダーが入ってから淹れさせて頂いています。
やはり淹れたては香りも味も違いますからね。
で、あるじとしては美味しいと思ったので仕入れたこの凍頂烏龍茶
最近知ったのですが、なんと花粉症に効くらしいです。
何でも凍頂烏龍茶に含まれるメチル化カテキンというのに、花粉症の症状を抑える効果があるそうです。
美味しくて花粉症に効くなんて、この時期にピッタリじゃないですか!
皆さんも是非凍頂烏龍茶飲んでみてください。
そうそう最初の方にカクテルも使うと書きましたが、「カシス」や「ピーチ」「ライチ」のリキュールなどをこのウーロン茶で割ると美味しいです。
これは簡単なので良かったらお家でも試してみてください。
で、「あるじの店」のお客様は、是非店に来て飲んでください。よ・ろ・し・く!