あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「WWA」ブレンデッドウイスキー部門

これまではシングルモルト部門とブレンデッドモルト部門を紹介したので、今日はブレンデッドウイスキー部門の各賞を紹介します。
ブレンデッド部門のカテゴリーは4つで、スコッチ、ジャパニーズ、アイリッシュ、 カナディアンとなっています。という事で、それではまた1つずつ紹介します。
ベストスコッチブレンデッド  : 「ホワイト&マッカイ40年」
ベストジャパニーズブレンデッド: 「響21年」
ベストアイリッシュブレンデッド: 「キルベガン15年」
ベストカナディアンブレンデッド: 「クラウンローヤル リミテッドエディション」
以上が各カテゴリーのウィナーです。
ここであるじがちょっと面白いなぁと思ったのは、実はカナディアンブレンデッドと いうカテゴリーがあった事です。
所謂ブレンデッドウイスキーモルト&グレーンをブレンドしたウイスキーであるという決まり事と、そもそもカナディアンウイスキーそのものの造られ方が違うので、確かにブレンドして造られたウイスキーとはいえ、カナディアンとは思っていましたがブレンデッドウイスキーだとは思っていなかったので、この部門がカナディアンにあるとは・・・、ちょっと不思議な感じです。
あと思うのは、日本では最近シングルモルトウイスキーがだいぶ人気になってきて、ブレンデッドウイスキーの人気が落ちてきている気がするのですが(それで なくてもウイスキー自体昔に比べだいぶ人気が無くなっていますが)、ブレンデッドウイスキーって価格も手頃で飲みやすいものが多いので、是非(特にウイスキー初心者に)飲んで欲しいカテゴリーのウイスキーです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村