あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「BRORA(ブローラ)1982」 ゴードン&マクファイル・コニッサーズチョイス

barvirgo2010-10-08

昨日「あるじの店」で入荷したウイスキーです。
ノーザンハイランドのシングルモルトスコッチウイスキーです。
1819年の創業で、同じ敷地内には1967年に創業したクライヌリッシュ蒸留所があります。
1967年、68年はともにクライヌリッシュ 蒸留所と言い、1(ワン)、2(ツー)としていたようですが、1969年に古い方を土地の名であるブローラと改名したそうです。
しかし、ブローラとして稼動していたのは14年間だけで、1983年には休止してしまいました。
また、現在も稼動しているクライヌリッシュが、ノンピート麦芽を使用しているのに対し、ブローラはピーテッド麦芽(30〜35ppm)を使用して生産されていました。
そんな14年間しか稼動せず、幻のウイスキーと言われてもおかしくないブローラの1982年物、あるじは8月に試飲し、とても気に入って欲しいとは思ったのですが、他の仕入れとの兼ね合いを考え、やっと昨日の入荷となりました。
なので珍しいだけでなく、味わいも柔らかく、ほのかにピーティーでスモーキーでフルーティーで、そして潮の香りがするような、あるじお勧めの逸品です。
ってな訳で、今日は久々に新入荷のウイスキーを紹介しました。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村