あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

クライヌリッシュ蒸溜所も

barvirgo2014-01-17

スコットランドはノーザンハイランドに在るディアジオ系最北の蒸溜所クライヌリッシュが拡張されると今月16日(木)に発表されました。
新たにマッシュタン1槽とウォッシュバックが10槽、ポットスティルを6基増設するそうです。
またバイオエネルギープラントも設置し、蒸溜所のエネルギー源を非化石化させるそうです。
クライヌリッシュはシングルモルトとしても人気が高く、ブレンデッドウイスキーの原酒としても重要なので拡張すること自体は賛成なのですが、ちょっと気になるのは何処に拡張するかなんですよね。
クライヌリッシュ蒸溜所の周りは写真を見て貰えば分かるとおり、だだっ広いスペースがあるにはあるのですが、それよりももしディアジオが所有している土地を有効活用してなんて考えると、休止中のブローラ蒸溜所を解体してそこに新たな設備を建てるなんて事もありえなくはないですからね。
実はブローラ蒸溜所の再開だっていうなら嬉しいのですが、発表を見るかぎりではクライヌリッシュの拡張なので、やはりそこは心配です。
今はまだブローラ蒸溜所にはスティルハウスも残っているし、中にはポットスティルも残っていますが、そこをクライヌリッシュの拡張で解体なんて事になったら、それこそブローラの復活は可能性ゼロって事になってしまいますからね。
あるじ的にはクライヌリッシュも好きですがブローラも好きなので、何時かブローラ蒸溜所の復活にも期待したいので、是非クライヌリッシュの拡張は空いたスペースの方でお願いしたいと思います。

にほんブログ村