あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「翠響庵(スイキョウアン)」

昨日、サントリーカクテルアワードに選ばれたカクテルの名前です。
最終選考に残った24の作品の中から選ばれました。
創作されたのは、名古屋東急ホテル メインバー、フォンタナ・ディ・トレビの小林 貴史氏で、サントリー<ミドリ>をベースに響12年、ルジェ・クレーム・ド・アプリコット、フレッシュ・ライムジュースを使って作られたショートカクテルでした。
で、この翠響庵がリキュール部門の最優秀賞で、それ以外にウイスキー部門で「MIYABI(ミヤビ)」、フリー作品部門で「DANCING HEART」が最優秀賞に  選ばれました。
それで、あるじも昨日はこのコンペティションを見させていただき、全ての作品は無理なので、これはと思うカクテルを幾つか飲んだのですが、個人的には甘い お酒が苦手な事もあり、その中で気に入ったのはウイスキー部門の「MIYABI」 だったので、それが部門とはいえ最優秀賞に選ばれ、他人事ながら嬉しかったです。
それと、個人的感想としては、フリー部門に12作品が残っていたのですが、課題部門かと思えるほど新商品グアバーナ」を使った作品が半分を占め、このへんは主催者のサントリーの思惑が感じられ、来年以降参加される方が使うお酒の参考になるのかなぁ〜と思いました。
それともう1つ、サントリーの営業の方ともお話しをさせて頂いたのですが、今までのカクテルコンペの結果をふまえ、比較的材料が揃えやすく、他のお店でもすぐに作れそうなカクテルが、良い結果を得られる傾向にしているそうです。
てな訳で、今回アワードを含めた最優秀賞3作品を、デコレーション無しの1杯¥1,000-にて「あるじの店」で提供致しますので、ご興味のある方は飲みに来て下さい。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村