あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ジュラ蒸留所に

barvirgo2011-05-29

新しいビジターセンターが、 オープンしたそうです。

オープンしたのは先週で、  アイラフェスティバル期間中のジュラ蒸留所オープンデー(5/26)だったそうです。

以前売店だったところを、凡そ10万ポンド(約1,350万円)をかけて改装したそうです。
で、確かに以前の売店は小さいものでしたが、ジュラ蒸留所に行くのは結構大変で、且つ前もって予約をしないと見学も出来ないような蒸留所なので、そんなにお金をかけて新しいビジターセンターを造る必要があるのか?なんてあるじは一瞬思ったのですが、2007年以降ジュラ蒸留所で造られるシングルモルトウイスキーの需要がすごく伸びているらしく、今後蒸留所を訪れるビジターも増えるだろうと見込み改装したそうです。
なので、もし皆さんがスコットランドに行き、アイラ島に蒸留所見学に行く計画を 立てられるのなら、そこに是非ジュラ島(蒸留所)も加えてみては如何?
あるじも来年アイラ島に行く計画を立てていて、当初はジュラを外そうと思っていたのですが、この新しいビジターセンターが出来たという事もありますし、また 「あるじの店」のお客様もお誘いしているので、ジュラ蒸留所を5年ぶりに訪れてみようと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村