あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Jura Tastival 2015(ジュラ テスティバル 2015)

barvirgo2015-05-30

スコットランドアイラ島の隣りジュラ島には蒸溜所が1つあります。
Isle of Jura Distillery(ジュラ蒸溜所)、シングルモルトウイスキー「Jura(ジュラ)」を造っている蒸溜所です。
あるじの好きなシングルモルトウイスキーなのですが、現在日本には正規代理店が無く、並行品が酒屋さんにはならんでいる状態です。
そんな「ジュラ」ですが、今日までお隣りアイラ島で行われているアイラフェスティバルに合わせジュラフェスティバル、Tastival(テスティバル)が開催されました。
そしてアイラ島の各蒸溜所がフェスティバルを記念した限定ボトルをリリースするのと同じ様に、ジュラ蒸溜所でもテスティバル限定のウイスキーをリリースしているのです。
で、今年のテスティバル限定のシングルモルトが珍しい樽で熟成させたウイスキーだったので、ここでも紹介する事にしました。
それがなんと!フランスのロワール地方メーヌ・エ・ロワール県ソーミュールのスパークリングワインの樽で熟成させたシングルモルトウイスキーなんだそうです。
スパークリングワインの樽って・・・そうそう聞かないですよね。
因みに熟成は18年だそうで、アルコール度数は52%だそうです。
限定で3,970本ですが、蒸溜所以外でもテスティバルの後は英国内のウイスキー専門店で85ポンドで販売されるそうです。
そして昨年のテスティバルボトルもまだ販売されているぐらいなので、まだこれから英国に訪れる機会のある方なら買えるチャンスもあると思うので、スパークリングワイン樽熟成のウイスキーに興味を持った方はご購入、検討されてみては如何?

にほんブログ村