あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Brenne French Single Malt Whisky (ブレンネ・フレンチ・シングルモルト・ウイスキー)

barvirgo2012-10-01

というウイスキーが今日10月1日(月)リリースされました。
といってもアメリカでの話ですが、ただこのウイスキー、リリースというかプロデュースしたのがAllison Patel(アリソン・パテル)さんというアメリカ・ニューヨークで活躍するウイスキーライターで、「The Whisky Woman」というブログを書かれている女性ブロガーさんなのです。
そしてインポーター(輸入業)もやっていらっしゃるらしく、自分自身でプロデュースしたウイスキーをリリースする事にしたようです。
これって、凄いと思いません?
ウイスキーの素晴らしさを女性に伝える活動ももちろん偉いと思うのですが、自分オリジナルのウイスキーをリリースする、しかもウイスキーメーカーの多い自国アメリカやスコットランドではなくフランスでシングルモルトをプロデュースするんですよ。
あるじ凄く感心してしまいました。
で、因みにこのウイスキーですが、ニューオークのフレンチ(リムーザン)カスク(樽)で先ず熟成させたものをコニャックのカスクで後熟させているそうです。
また全てがシングルカスクで、ブレンドは一切せず、熟成のピークと判断した時にボトリングするそうです。
それと原料(大麦)は、オーガニックの物を使っているそうです。
結構こだわっていますよね、なので是非日本でも販売して欲しいと思うのですが、アリソン女史も今回のリリースはまだ始まったばかりだと仰っていますし、世界中に広めようと考えているようなので、何時か日本でも発売され飲める日が来るかもしれませんね!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村