あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Canadian Whisky Awards 2012 (カナディアンウイスキー・アワード2012)

barvirgo2013-01-19

昨年もこの時期に紹介しましたが、カナダでも国内のウイスキーを表彰するカナディアンウイスキー・アワードという賞があります。
カナディアンウイスキーの中で一番は何か、評価の高いのは何か、を知るうえでこうした賞は大事だとあるじは思っているのですが、悲しいかなカナディアンウイスキー、日本で流通している物が少なく、毎回そうなのですが、今回もここで受賞したウイスキーの殆どが日本では飲む事が出来ないのです。
カナディアンウイスキーは世界の5大ウイスキーの1つと言われているのに、その中で高い評価を得ているウイスキーのほとんどが飲めないなんて、これって結構悲しい話ですよね。
あるじはもっと日本でもカナディアンウイスキーが広まってもおかしくないと思っているので、ここでこのアワードを紹介する事で皆さんが少しでもカナディアンウイスキーに興味をもって頂ければと思います。
ただ、全ての賞をここで紹介は出来ませんので、大賞にあたるCanadian Whisky of the Year他幾つかのWhisky of the Yearを紹介します。
で、それ以外の各賞についてはこちらにリンクを貼りましたので、こちらをご覧下さい。
てな訳でCanadian Whisky of the Yearですが、これはForty Creek Port Wood Reserve (2012 edition)/フォーティクリーク・ポートウッドリザーヴ(2012エディション)が選ばれました。
で、このウイスキー自体はやはり日本では手に入らないのですが、他のフォーティクリークならば探すと日本でも若干入手する事が出来ます。
なので同じ味わいとはいきませんが、フォーティクリークがどんなウイスキーか気になる方は買ってみてください。
後それ以外のWhisky of the Yearですが、こちらは

  • Connoisseur Whisky of the Year−DomesticがGibson’s Finest 18 Year Old(ギブソンズ・ファイネスト18年)
  • Connoisseur Whisky of the Year−ExportがCanadian Rockies 21 Year Old(カナディアンロッキーズ21年)
  • Connoisseur Whisky of the Year−Multi-marketがForty Creek Port Wood Reserve(フォーティクリーク・ポートウッドリザーヴ)
  • Sippin’ Whisky of the year−DomesticがForty Creek Copper  Pot Reserve(フォーティクリーク・コッパーポットリザーヴ)
  • Sippin’ Whisky of the Year−ExportがMasterson’s French Oak(マスターソンズ・フレンチオーク)
  • Sippin’ Whisky of the Year−Multi-marketがCentury Reserve  Lot 15-25(センチュリーリザーヴ・ロット15-25)
  • Value Whisky of the YearがCanada Gold(カナダ・ゴールド)などと なっています。

まっ、ここまでは本当に日本で馴染みのないウイスキーばかりで残念なのですが、何時かこうしたカナダで高い評価を得たウイスキーが飲める日が来る事を切に願い、今日の「小言」と致します。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村