あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Chivas Regal Extra(シーバスリーガル エクストラ)

barvirgo2014-10-15

昨日シーバスリーガル等の原酒を造る蒸溜所が新たにオープンするという話を書きましたが、今日はそのシーバスリーガルから新たなブレンデッドウイスキーがリリースされるという話です。
それが「シーバスリーガル エクストラ」、オロロソシェリー樽熟成の原酒を中心に希少で最高品質のモルト原酒を使ったブレンデッドスコッチだそうです。
限定品ではなく定番の商品で年数表記はありませんが、「12年」と「18年」の中間的なウイスキーだそうです。
なので年数表記はありませんが、それなりにしっかりした味わいのブレンデッドに仕上げているようです。
それでアルコール度数は40%、先月からオーストラリアでは販売されていて、今月から英国、その他の国際マーケットは来年3月からという事なので、定番商品でもあり日本でもおそらく来年3月には発売されるんじゃないかと思われます。
まっ、とはいえ販売されない可能性もありますがね・・・
なにしろ日本の代理店は日本限定の「シーバスリーガル12年ミズナラ」が無くならないよう力を入れているので、もしかすると新商品まで手が回らない可能性も充分考えられますからね。
てな事も考慮して、シーバスが力を入れて造ったらしいこのウイスキー、来年飲めたら飲んでみたいと思います。
なので、皆さんももし出合えたら飲んでみて下さい。

にほんブログ村