あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  「ウイスキーヒルズアワード2013」

barvirgo2013-11-14

が一昨日発表されました。
この賞は、2009年に始まったウイスキーラバーズアワードが昨年から名称を変えたもので、「熟成がもたらす豊かで奥深い味わいと、ゆったりとした自分の時間の創造」というウイスキーの持つのスピリットと相通ずる著名人に贈られる賞だそうです。
そして賞は2つあり、1つは「Best Whisky Lover」で、これは自身の世界観を創るために日々努力を惜しまない姿勢を持ち、「時間」「熟成」といったウイスキー独自の価値観と相通じる、ウイスキーの新しいイメージリーダーにふさわしい著名人に贈呈される賞だそうで、今年は俳優の綾野剛さんと菅野美穂さんが選ばれたそうです。
そしてもう1つの賞である「Whisky Master」は、ある特定のジャンルにおいて長く第一線で活躍し、たゆまぬチャレンジを続けた結果、その実績が幅広く認められている著名人に贈られる賞だそうで、これには俳優の北大路欣也さんが選ばれました。
それであるじは思うのですが、こうした賞を設け著名人に賞を贈ること自体は良いのですが、この賞の目的は、ウイスキーを多くの人に知ってもらいウイスキー文化を啓蒙することだとウイスキーヒルズアワードの説明にもあるので、賞を贈るだけでなく、贈った方達にもっとウイスキーについて世間にアピールをしてもらえるよう働きかけて欲しいですね。
そうじゃないと、ただ「ウイスキーヒルズアワード」受賞者を選び表彰しました。で終わっちゃいますからね。
って言うか、実際過去の受賞者で、サントリーウイスキーのCM出ていた方以外が、ウイスキーを多くの方に知ってもらう何かをしたり啓蒙したって話は聞いた覚えないですしね。
という事で北大路欣也さん綾野剛さん、今後インタヴューを受けるときなど、是非ウイスキーの話をするなり、ウイスキーのある場所で取材を受けるなりして頂けると幸いです。
それとウイスキーヒルズアワード実行委員会も、賞のあげっぱなしは止めてね!

にほんブログ村