あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 アードベッグ スーパーノヴァ 第3弾

barvirgo2014-08-29

が来月発売になります。
(日本はもしかしたら10月かもしれませんが・・・)
そう!ご存知の方もいらっしゃると思いますが、アイラのシングルモルトウイスキーアードベッグは、そのサンプルを2011年にISS(国際宇宙ステーション)に送り、無重力状態では熟成にどんな影響があるのか調べる実験に参加したのです。
それから凡そ3年、ついにそのサンプルが来月12日宇宙からカザフスタンに着地し、その後アメリカ・テキサス州ヒューストンに運ばれ、実際にどんな変化があったのか調べられるそうです。
そこでこの実験に参加し、この9月にそのサンプルが地球に帰って来るのが分かっていたアードベッグではそれに合わせ、2009年、2010年に続き第3弾となる「スーパーノヴァ」を発売する事にしたそうです。
なんてったってスーパーノヴァ超新星ですからね。
因みにテイストとしては、薬っぽい味わいをベースにスモークしたレモンや梨、ピリッとスパイシーでしびれる味わいだそうです。
で、アルコール度数は55%、今回はフェノール値が発表されていませんから今までのスーパーノヴァよりはフェノール値は低いのかもしれませんね。
まっ、それでも宇宙で熟成の実験をするなど夢のある事に参加したアードベッグのそれに合わせてリリースされる「スーパーノヴァ」、これ自体は宇宙で熟成させたウイスキーではありませんが何か楽しみではありますよね。

にほんブログ村