あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Ardbeg Drum(アードベッグ ドラム)

barvirgo2018-08-18

スコットランドアイラ島シングルモルトウイスキーアードベッグ」、蒸溜所が休止した過去があり2度とそんな事にならないよう「アードベッグ」好きの皆で守ろうといった意味合いもこめて出来た会員システム Ardbeg Committee(アードベッグコミッティ)、このコミッティのメンバー向けに来年リリースが予定されているのが表題の「アードベッグ ドラム」です。
最初バーボン樽で熟成させた原酒をカリビアンラムの樽で追加熟成させた「アードベッグ」だそうで、ラベンダーやパイナップル、バナナ等どうもトロピカルな香り味わいが感じられる「アードベッグ」になっているようです。
そして最近の「アードベッグ」の限定品にありがちなノンエージステートメント(熟成年数表記無し)でアルコール度数は52%だそうです。
で、ネーミングの「ドラム」はスコットランドでお酒を飲む際によく使われるDramとラム樽を使っているのでラム酒のRumを掛けた造語で「Drum」なんだそうです。
さて、そこでコミッティ向けの「アードベッグ」、あるじもコミッティのメンバーですが今度は買えるのでしょうか?
そろそろデータ管理も出来ているでしょうから日本のコミッティメンバーが何人いるか蒸溜所側や代理店のMHDも分かると思うので、メンバー全員分とは言いませんがそのメンバー向けに幾つか販売してくれると良いのですが・・・
なにしろ「アードベッグ」、蒸溜所のオフィシャルショップで買おうと思っても英国・ヨーロッパ以外には発送していないのです。
なので取り寄せしたくても出来ないのです。
しかし、写真のラベルは北米向けのもので北米ではコミッティメンバー向けに販売されるのです。
なので是非MHDにも頑張ってもらい、日本でもコミッティメンバー向けの販売をお願いしたいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村