あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ICONS OF WHISKY REST OF WORLD(アイコンズ・オブ・ウイスキー・レスト・オブ・ワールド) 2016

barvirgo2016-02-03

ウイスキーに拘るアワードで、あるじが好きな賞の1つにアイコンズ・オブ・ウイスキーがあります。
このアイコンズ・オブ・ウイスキーウイスキーそのものを表彰するのではなくウイスキー業界に貢献した人や会社を表彰する賞で、現在はスコットランドアメリカ、それ以外の地域(レスト・オブ・ワールド)に分けて各賞を設定・表彰し、今年は最終的には3月17日にアワードが決まり発表されるそうです。
で、スコットランドアメリカのアイコンズ・オブ・ウイスキー各賞は既に発表されていましたが、最後にレスト・オブ・ワールドの各賞も発表になり、ここでニッカウヰスキーがディスティラー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたのです。
これはまだ最終的なアワードではありませんが、スコットランドアメリカを除いた世界中のウイスキー蒸溜所の中でこの1年最もウイスキー業界に貢献したと評価された訳なので、とても喜ばしいニュースなんじゃないかとあるじなんぞは思うわけです。
それとニッカウヰスキーはもう1つ、ディスティラリー・マネージャー・オブ・ザ・イヤーでも、余市蒸溜所の西川浩一氏が選ばれていらっしゃるのです。
今回のアイコンズ・オブ・ウイスキー・レスト・オブ・ワールド各賞で、日本からの受賞はこの2賞だけですから、ニッカウヰスキーにとっては本当に嬉しい受賞だったんじゃないかと思います。
そしてどうせなら最終的なアイコンズ・オブ・ウイスキーのアワードも、ニッカウヰスキーに受賞して貰いたいなと思います。
で今回のアイコンズ・オブ・ウイスキー・レスト・オブ・ワールド各賞、これをすべてここで紹介するとまた長くなるので、こちら各賞の結果が見られるページを貼っておきます。
なので全ての結果を知りたい方はこちらをご覧下さい。宜しくお願い致します。

にほんブログ村