あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 新マッカラン蒸溜所

barvirgo2017-07-19

がようやく完成するようです。
2013年に計画が発表され、2014年から建設の始まったマッカランの新蒸溜所、若干の遅れはありましたがこの9月には完成するそうです。
あまり蒸溜所っぽくないですが、右の図が新マッカラン蒸溜所の完成予想図で自然に溶け込んだ蒸溜所なのだそうです。
そして完成が9月なので、その後蒸溜設備の確認等があるので実際の蒸溜開始はおそらく11月ぐらいになるそうです。
特に大変なのは新しい蒸溜所で蒸溜して得られるニューメークが今までの蒸溜所で得ていたニューメークと同じ物にすることだそうです。
これが同じにならないとマッカランじゃなくなってしまいますものね。
もし同じニューメークが得られなかったらどうするんですかね?ちょっと気になります。
で、このニュースを知って新しいマッカラン蒸溜所を見学してみたいと思われた方もいらっしゃるとは思いますが見学が出来るのは少し先で、来年の夏からだそうです。
まっ!スペイサイドならマッカラン蒸溜所を見学しなくても他にたくさんの蒸溜所が見学出来るので困りはしませんがね、一応念の為・・・
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村