あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「メスカル」

今度「あるじの店」で、「メスカル」を置く事にしました。
といっても、「メスカル」って何?と思われる方も多いと思いますので、ここで簡単に説明します。
「メスカル」は、メキシコのお酒です。
そして「テキーラ」と同じように竜舌蘭から造られています。というか、「テキーラ」も「メスカル」とは呼ばれてはいるんですよね。
というのも、メキシコでは竜舌蘭から造られている蒸留酒に、「テキーラ」と「ピノス」と「メスカル」があります。
そして、その全てを含む総称も「メスカル」と言います。
なので、純粋に「メスカル」というと、竜舌蘭の一種「アカベ・アトロビレンス」、「アガベアメリカーナ」の樹液を発酵させて蒸留させたものを言いますが、それ以外の蒸留酒を「メスカル」といっても間違いではない事になります。
因みに「テキーラ」は、「アガベ・アスール・テキラーナ(別名ブルーアガベ)」のみを51%以上を使用して造られた蒸留酒で、ハリスコ州ミチョアカン州ナヤリット州の一部で生産されたものを言います。
また「ピノス」というのは、テキーラを生産する地域に隣接するサカテカス州ドゥランゴ州、サン・ルイ・ポトシ州で「テキーラ」と全く同じ原料、製法で生産されているものを言います。
但し、日本では「ピノス」はまず見かけることはないので、「テキーラ」と「メスカル」を覚えて頂ければOKかなぁ、と思います。
で、これからどんどん暑くなってくると、「メスカル」や「テキーラ」が似合う季節のような気がします。なので皆さんも是非「メスカル」類、飲んでみてください。