あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 以前にも

書いたこと(ボトラーズ - あるじの小言)がありますが、スコッチウイスキーの世界にはボトラーズ物といわれる商品があります。
で、「あるじの店」が取引している酒屋の社長が昨夜見えたのですが、そのボトラーズ物をもっと広めたいそうなのです。
オフィシャルの商品が悪いと言うわけではないがボトラーズにも面白い商品があるということを、一部のマニア・コレクターだけでなく一般にも広く知ってもらいたいそうです。
確かに色んなスコッチウイスキーがあるのでそれらを知れば、スコッチウイスキーの世界も広がり楽しくなるのかもしれませんからね。
まっ!あるじとしては、多くの人がスコッチウイスキーの味わいの深さを知って頂ければ嬉しいので、オフィシャル物とボトラーズ物の飲み比べなどをしてもらい、皆さんに楽しんでもらえるようにしたいなぁ、と思います。
だからと言って、スコッチウイスキー以外の物を知ってもらいたくない訳でもないんですよね。
何しろBARの世界にはバーボン・ブランデー・ジン・ラム・カクテル等々・・・、書ききれないぐらい美味しくて、楽しいものがたくさんありますからね。