あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  キリン富士御殿場蒸留所

barvirgo2008-06-01

今日は、キリンディスティラリーの富士御殿場蒸留所に行って来ました。
御殿場という近い様でちょっと遠い蒸留所という事もあり、 交通の便も微妙に悪く今まで一度も訪れていなかったのですが、今回キリンビールの 営業の方の配慮もあり、初めて見学に訪れる事が出来ました。
そしてチーフブレンダーの早川氏のお話を伺い、蒸留所内も一般の見学では入れない所まで入れて頂き、またブレンド体験をさせて頂くなど、とても貴重な体験をさせて頂きました。
で、今まではちゃんと味わう事が少なかったキリンのウイスキーを改めて飲み、 思いのほか味わい深く美味しいウイスキーだということを感じました。
キリンディスティラリー」侮り難し、って感じですね。
ただ、最後にお話を伺った時に、ウイスキーの売れ行きが世界的には伸びているのに、日本ではまだいまひとつで、こちらの蒸留所も常に稼動している訳ではないと聞くと、もっとウイスキーを皆さんに飲んでもらえるよう自分も頑張らねば、と強く感じました。
なので、この「小言」を読んでくださっている皆さんも、スコッチウイスキーをはじめ、バーボンにジャパニーズウイスキー等々を是非一度は飲んでみて下さい。
そして、もし宜しければその選択肢の中にキリンのウイスキーも入れて頂けると、あるじとしてもちょっと嬉しいです。





キリンディスティラリー」早川様
これを読まれる事は無いと思いますが、本日は本当にありがとうございました。
今後も、より一層皆さんに喜ばれるウイスキー造りを目指し、頑張って下さい。