あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 良くも悪くも

barvirgo2009-02-22

無事帰宅!
今日は、今までに何度も触れてきた「ウイスキーマガジンライヴ」、その日でした。
会場には、今までで一番多いのではないかと思えるぐらいの人が来ていました。
そしてあるじはというと、ヨメ ともども寝坊して、オープニングには間に合わず最初のマスタークラスにギリギリ間に合ったという感じで会場入りしました。
最初に受けたマスタークラスは「キルホーマン」で、最初の蒸留から既に3年は 経過しているので、スピリッツではなくウイスキーを飲めるかと期待をしていたのですが、残念ながら2年物まででウイスキーはまだ飲めませんでした。
まっ、それでも樽熟成していないニューポットから2年物まで、これからどんなウイスキーになっていくのか楽しみなスピリッツを5杯、堪能させては頂いたんですけどね。
そしてその後すぐ「ジュラ」のマスタークラスに移動し、リチャード・パターソン氏の偉大なるパフォーマンスを堪能しました。
相変わらずエネルギッシュで、また楽しく、ウイスキー(ジュラ)の味わい深さを 参加者全員に伝わるよう語ってくれました。
パターソン氏には、これからもウイスキーの伝道者として世界中を飛び回るのは当然の事、日本にも足繁くウイスキーを語りに来て欲しいと強く思いました。
で、あるじ、今日のマスタークラスはここまでにしておき、後はメイン会場の各ブースを飲んで回ったのですが、いつもなら酔って記憶を無くすパターンの筈なのに、今日はヨメの体調が悪かった事もあり、いつもの様に酔う事もなく無事帰宅出来たのです。
記憶を無くさず帰宅出来たのは嬉しいのですが、飲み足りない気がする自分が いるのも確かで、なんだか良いんだか悪いんだか・・・、一緒に足を運んでくれたお客様にも申し訳なく今回のマガジンライヴは終了しました。
参加された皆さん、今日は一日お疲れ様でした。
参加されなかった皆さん、本当に楽しいイベントなので、来年は是非参加して  みて下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村