あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ラディ」はどうなる?

barvirgo2009-07-03

あるじの好きなシングルモルトスコッチウイスキーの1つに、アイラモルトの「ブルイックラディ」があります。
その「ブルイックラディ」の、日本での正規代理店がジャパンインポートシステム(JIS)だったのですが、昨日JISから届いた在庫表と一緒に、「ブルイックラディ」の販売は在庫限りで、(系列親会社の)マーレマクダヴィットの商品とともに取り扱いを終了した旨の「お知らせ」が入っていたのです。
まさかJISが「ラディ」の取り扱いを終了するとは・・・、夢にも思っていなかったので、あるじ結構ショックでした。
アイラ島に行った時に、JISのお陰で見学時間でもないのにブルイックラディ蒸留所を見学させて頂き、現地でもとても 良くしていただいた事がいまだ忘れられません。
っていうか、以前はピートを焚かない蒸留所だったのでそれほど好きなウイスキーではなかったのを好きになったきっかけが、JISがアテンドしてくれたお陰でラディを見学出来たからなんですよね。
なのでJISが「ブルイックラディ」の取り扱いを終了してしまうというのが、あるじには本当に残念でなりません。
で、次に気になるのが、それじゃぁどこが今度から「ラディ」の代理店になるのか?って事なんですよね。
まさかどこも扱わなくなってしまう。なんて事になったりはしないと思うのですが、はっきりしないと心配になっちゃいますね。
なにしろ次にアイラに行く時に、「ラディ」の見学をどこに頼んでいいのか分からなくなっちゃいますから・・・って、まっ!次に行くまでには決まっているとは思いますがね。
あ〜〜〜!早くまたアイラに行きたいよ〜〜〜ってか!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村