あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「グレンアギー(GLENUGIE)1981/25年」(ダンカンテイラー・レアレスト・オブ・ザ・レア)

barvirgo2010-04-23

が、本日のウイスキーです。
で、これはハイランドのシングルモルトスコッチウイスキーで、右の地図の右上ピーターヘッドと地名が書いてあるこの場所に蒸留所があり、ここで造られていました。
造られていました、と書いたとおり1983年に蒸留所は閉鎖し、北海油田の関係の会社に建物は売却され蒸留設備は全て撤去されてしまったので、再開する事は無いと言われています。
しかも生産されていた当時も、ブレンデッドウイスキー(ロング・ジョン)用の原酒として造られていた為、オフィシャルボトルは無く、ボトラーズ(独立瓶詰業者)から リリースされた商品が幾つかあるだけというウイスキーなのです。
なので、「あるじの店」で提供するのもボトラーズのダンカンテイラー社がリリースした商品なんですけどね!
ただ、このウイスキーは珍しいというだけでなく、自分で試飲して気に入ったから仕入れたウイスキーでもあるんですよ。
まっ!そんな「グレンアギー1981/25年」、本日は当店通常価格¥3,000‐のところ、¥2,000‐にて提供致しますので、宜しければ飲みに来て下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

―P・S―
明日の営業は都合により午後8時からとなります。
お客様にはご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い申し上げます。