あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「グレンタレット(GLENTURRET)19年」(ダグラスレインOMC)

barvirgo2010-04-22

が、本日のウイスキーです。
南ハイランドのシングルモルトスコッチウイスキーです。
で、右の絵がスコットランドの地図なのですが、地図中央、パースと書いてある所から やや西に、このウイスキーを造っているグレンタレット蒸留所はあります。
そしてこの蒸留所は、創業は1775年といわれ、スコットランドでも(記録として残る)1・2を争う古い蒸留所で、且つタウザーという猫がネズミが28,899匹捕まえたということでギネスブックに載っていることでも有名な蒸留所なのです。
って、よくこの蒸留所の紹介文で書かれているのですが、間違ってはいませんが、最近では「The Famous Grouse Experience」が併設され、「フェイマスグラウス」(ブレンデッドウイスキー)をアピールする為の施設っぽくなっています。
まっ、これはこれで楽しいんですけどね!(ウソです。結構微妙でした。)
あるじとしては以前あった蒸留所のHPがなくなり、「フェイマスグラウス」のHPだけになってしまったので、ちょっと寂しく感じています。
っと、話が変な方にずれてしまいましたが、ずれたついでにこの蒸留所、先にも 書いたとおり「The Famous Grouse Experience」が併設されていますし、スコットランドの首都エジンバラグラスゴーからも遠くないので、スコットランドへ行かれた際は、ぜひ訪れて欲しい蒸留所です。
で、本日のウイスキーですが、これはあるじがテイスティング会があった時に気に入って買ったウイスキーで、バニラとレーズンのやわらかく甘い香りがとても良く、ホントお勧めのウイスキーです。
本日は当店通常価格¥1,800-のところ、¥1,400-にて提供いたしますので、宜しければ飲みに来て下さい。
で、また話は変わりますが、地図があるとスコットランドがどんな地形で、どの  あたりでウイスキーが造られているか説明しやすいと思い貼ってみたのですが、如何です?良かった、悪かった、他の地図の方が等々、なんでも結構なので  ご意見お寄せ下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村