あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「エドラダワー(EDRADOUR)10年」

が、「本日のウイスキー」です。
このウイスキーはハイランド地方のシングルモルトスコッチウイスキーで、スコットランドで最も小さい蒸留所の1つで造られています。
製造スタッフは3名だけだそうです。とは言っても蒸留所のスタッフは多く、ツアーガイドのお母さんに売店のおじさんおばさん、レセプションのお姉さんに蒸留所のマネージャー、蒸留所は小さいのにどんだけ居るんだよ!っと思いましたね。

因みに右の写真はあるじが訪れた時の写真ですが、写っているのはマッシュタン(糖化槽)で、どこでも 蒸留所を訪れた事のある方は分かると思いますが、かなり小さいのがお分かり頂けると思います。
まっ!他も全てコンパクトで、1つの建物内にポット スティルもウォッシュバックもワーツクーラーも全て 納まっていました。
そんな可愛い蒸留所で造られている「エドラダワー10年」、味わいとしては、香りショートケーキの生クリームにレーズン、口に含むとクリーミーさはあるが、以前のボトルに比べると甘さ控えめで程よい感じ、そして余韻はモルティーです。
また以前のボトルの人気が高いのですが、あるじは現行ボトルの方が好きです。
で、本日は当店通常価格¥1,200-のところ、¥800-にて提供致しますので、宜しければ飲みに来てください。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村