あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 お酒で走る車!

あるじの好きなウイスキーに、ここでもよく紹介しているスコットランドアイラ島の「ブルイックラディ」というシングルモルトウイスキーがあります。
この「ブルイックラディ」を造っている蒸留所は、「ブルイックラディ」以外にも色んなタイプのウイスキーを造っています。
そのうちの1つに、1695年にヘブリディーズ諸島を旅した人が記録した、当時のウィスゲ・ベーハー(ウイスキー)の造り方を再現したものがあります。
蒸留を4回行って造る「X4」です。
今年の2月に行われた「ウイスキーマガジンライヴ!2010」のマスタークラスで、ブルイックラディ蒸留所を受けられた方は聞いたと思いますが、この「X4」を使ってブルイックラディではレーシングカーを走らせたそうです。
で、自分もその話は知っていたのですが、今日までその(「X4」でレーシングカーを走らせる)映像を見た事はなかったんですよね・・・、
そうしたら、今日ヨメがYou Tubeでその映像を見つけてくれたのです。
で、これが結構面白かったので、これは皆さんにも見てもらいたいと思い、ここに貼る事にしました。なので宜しければ見て下さい。
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村