あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 東京獺祭の会

今日は珍しく日本酒のお話しでも・・・、と言っても、あるじもそんなに日本酒に詳しい訳ではなく、たまたま「あるじの店」の近く(千代田区平河町)で上記のイベントが行なわれるそうなので、ウイスキーライヴと日程的には重なってしまいますが、ちょっと紹介したいと思います。
先ず「獺祭」ですが、カワウソが獲った魚を岸に並べ、まるでお祭りでもするようにみえるところから、詩や文をつくる時に多くの参考資料等を広げちらかす。という意味もあるようですが、ここでは山口県岩国市の旭酒造が造っている日本酒の事を指しています。
で、この旭酒造の造る「獺祭」ですが、山田錦を使った純米大吟醸だけなんだそうです。
とはいえ、純米大吟醸でも色んな種類があるようで、その色んな種類の「獺祭」の全アイテムを飲めるのが東京獺祭の会だそうです。
立食パーティー形式で、会費は4,000円、日程は2月18〜20日の3日間、会場は平河町の都市センターホテルだそうです。
日本酒の好きな方には良いイベントだと思うので、本当に好きな方は申し込んでみては如何?詳しくはこちら旭酒造のサイトに出ています。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村