あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Malt Advocate Whisky Awards“Lifetime Achievement Awards”

これまで数回に分けて紹介してきたMalt Advocate Whisky Awardsも、 後2つの賞で終わりです。
で今日は、残り2賞の内Lifetime Achievement Awardsを紹介します。
これは、ウイスキー業界に多大な貢献をされた方を表彰するものです。
で、この賞には3名の方が選ばれています。
1人目の方はEvan Cattanach氏で、25歳からスコッチ業界に入り40年以上にわたり15の蒸留所所長を勤め上げ、その間1985年にはクラシックモルトの 立ち上げに関与し、1993年の引退後からは、クラシックモルトの普及の為、ブランドアンバサダーとして現在も世界中を飛び回っているそうです。
そして2人目の方はFritz Maytag氏で、アメリカで潰れそうになっていたアンカービール醸造所を立て直し、その後の地ビールブームのきっかけをつくり、また 1990年代前半からライウイスキー造りを始め、「Old Potrero rye whiskey」をリリースし、アンカービールとともにライウイスキーの復活に一役買った方のようです。
そして3人目の方はAngelo Lucchesi氏で、ジャックダニエルの初期のセールスマンで、現在90歳になるそうですが、1953年からジャックダニエルを売っていたそうです。
そして現在はもちろん引退していますが、ジャックダニエルの大使として世界中の人に語りかけているそうです。
いや〜、御三方とも凄いですね!
特にEvan Cattanach氏とAngelo Lucchesi氏、すでに引退しているのに、今でも自分の育てたブランドを世界に広めようとされているのには頭が下がります。
なのであるじも出来る限り頑張って、70・80、いや90になっても皆さんにウイスキーを知っていただけるバーテンダー目指します。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村