あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Jack Daniel’s Rested Tennessee Rye whiskey(ジャックダニエル・レステッド・テネシー・ライ・ウイスキー)

barvirgo2014-04-15

テネシーウイスキージャックダニエルからライウイスキーが発売されるそうです。
ジャックダニエルでは2012年にノンエイジの「アンエージド・テネシーライ」を一応リリースしていましたが、今度はちゃんと樽で熟成させたライウイスキーだそうです。
ライウイスキーといっても全てライ麦で造られるわけじゃなく、コーンとモルトも使用し、そのマッシュビル(原料構成)はライ麦が70%、コーンが18%、モルトが12%だそうです。
そしてこのマッシュビル以外は通常のジャックダニエルと全く同じ造り方をしているそうです。
また樽で熟成させた事で、まだ若いけれどだいぶスムースで飲みやすくなっているそうです。
で、アメリカでの価格が約50ドル、日本円で5,000円超という感じです。
あるじとしては凄く気になるジャックダニエルが発売されるなという感じではあるのですが、果たして日本で発売されるのか?それも気になります。
なので、アサヒビールさんには頑張ってもらい、是非日本でも販売してもらいたいところです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村