あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Malt Maniacs Awards 2011

barvirgo2011-12-03

が決定しました。
これは、Malt Maniacsというサイトがあるのですが、そこで14人の審査員がブラインドテイスティングをして、付けた点数をもとに金賞、銀賞など評しているものです。
今年は171種類をテイスティングしたそうです。
昨年は262種類だったのでだいぶ少なくなってますね。
各審査員の点数や結果はPDFにあるので、それをここに貼りますが、その中で 金賞に選ばれた8種類の中に、先月閉鎖してしまった日本のウイスキー蒸留所、軽井沢のウイスキー(軽井沢1981)が選ばれているんですよね〜・・・
また軽井沢は銀賞にも2本選ばれているし、本当高い評価を得ているウイスキーなんだな〜と改めて思うと同時に、閉鎖してしまった事が悔やまれてなりません。
また今回のMalt Maniacsのアワードは昨年に比べて本数が減っているのと、比較的レア物が上位を占めているので皆さんのウイスキー選びの参考になるのかは微妙ですが、中には日本でも比較的手に入りやすいウイスキーもあるので、PDFを見て気になるウイスキーがあれば飲んでみるのも良いかもしれませんね!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村