あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

IWSC(The International Wine and Spirit Competition)2012

barvirgo2012-07-27

今年のIWSC(インターナショナル・ワイン&スピリット・コンペティション)のスピリッツ部門の結果が昨日発表されました。
IWSCは、イギリスで開催される1969年に創設された国際的な酒類コンペで、ウイスキー・ワインを始めリキュールまで、殆どのお酒を審査しています。
そして審査は、世界各地から選ばれた審査員によるブラインド・テイスティング、及び化学的な分析で選考しているそうです。
また各部門毎に金・銀・銅賞を選び、金賞の中から特に優秀な製品には最優秀賞のトロフィーが与えられていました。
まっ!トロフィーは今もあるのですが、今年は金賞(Gold)の上にGold Outstandingという賞があり、銀賞(Silver)の上にSilver Outstandingという賞があり、賞も少し細分化されています。
それで、各部門毎の結果をここで紹介したいのはやまやまなのですが、あまりにも部門も賞も多すぎるので、結果が見られるページは下記に貼るので、皆さんが気になるお酒の部門については個々に見てもらうとして、ここではあるじの好きなウイスキー関連を少しだけ紹介します。
で、まず日本のウイスキーですが、このコンペに今年出品したのはサントリーマルスウイスキーだったようで、金賞を受賞したのがサントリーの「響12年」のみ、そしてSilver Outstandingにサントリーの「白州12年」、「山崎12年」、「山崎18年」、マルスの「マルス モルテージ 3プラス25 28年」、「モルテージ 駒ヶ岳ピュアモルトウイスキー 10年」、銀賞がマルスの「IWAI TRADITION」でした。
全般的に出品されたウイスキーが少なかった事もあるのかもしれませんが、例年に比べ低い評価だったのは気になるところです。
なので、今年トロフィーを受賞した日本のウイスキーは残念ながらゼロです。
後は、この後すぐにISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)2012の結果も発表になるので、こちらも世界的に評価の高い酒類コンペですし、ここでは日本のウイスキーが高い評価を得ていると信じたいです。
なにしろ本当は皆さんが飲んで美味しいと思うのが一番なのですが、人ってどうしても何か賞を貰ったとか高い評価を得たっていうものに弱いですからね。
実際Virgoでも賞を受賞したウイスキーなんですよ!っと言うと感心して飲まれるお客様もいらっしゃいますしね。
てな訳でISC2012、結果期待しています。
IWSC2012の全結果こちらからご覧いただけます。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村