あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ISC 2015

barvirgo2015-05-27

の各メダルが発表されました。
因みにISCはInternational Spirits Challenge(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)の略で、イギリスの酒類専門出版社「ドリンクス・インターナショナル」が主催している国際的な酒類コンペティションです。
ウイスキーは勿論、ジン、ウオツカ、ラム、テキーラ、ブランデー、リキュール等を、世界中から集まった蒸溜所のマスターブレンダー等がブラインドテイスティングし、各部門毎に金・銀・銅賞、さらには金賞の上をいく最高賞のトロフィーを選出しています。
但しカテゴリーによってはトロフィーが出ないカテゴリーもあったりします。
で、今年のトロフィーの発表は7月8日で、昨日はウイスキー部門の金〜銅賞までが発表されました。
なので各ウイスキーメーカーは、フェイスブック等で金賞だ銀賞だといって受賞した自社ウイスキーを紹介しています。
日本でもサントリーとニッカが金賞を受賞したウイスキーを紹介していました。
昨年はいち早く金賞受賞を発表したのはサントリーだけだったのですが、今年はニッカも早々に発表し、昨年から続くウイスキーブームの追い風にしようとしているのかもしれませんね。
そしてサントリー、ニッカと同じ様にISCに出品し、2種類が金賞を受賞したキリンは未だホームページもフェイスブックも受賞を発表していません。
このあたりはせっかく出品したのだから早く対応した方が良いと思うので、ちょっと残念です。
そしてこうしたコンペティションの結果は、毎回書いてはいるのですが、皆さんのウイスキー選びの一助として活用して頂ければと思っています。
沢山の種類があるなか何が良いのか選ぶのは難しいと思うからです。
各メーカーとも自社商品の紹介には良い事しか書きません。
そんななか何かウイスキーを買おうと思った時に色々飲んで選ぶ事が出来れば良いのでしょうが、そんな事が出来るところはそうそうありません。
なのでこうしたコンペティションの結果を参考にするのです。
お酒は嗜好品なのでコンペティションの結果が全て正しいとは思いませんが、参考にはなると思うのです。
またこんなお酒があるのか!なんて発見もあります。
という訳で下記に今回のISCの結果のページを貼っておきます。
ウイスキー以外のお酒についても幾つか既に結果が発表されているお酒もあるので是非この結果のページを見て、皆さんのお酒選びの参考にして下さい。
ISC 2015 Results(結果)

にほんブログ村