あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 IWSC 2012ディスティラー・オブ・ザ・イヤー

barvirgo2012-11-21

昨日IWSC(International Wine & Spirit Competition)の2012 Distiller of the Year(2012ディスティラー・オブ・ザ・イヤー)にグレンモーレンジィ社が選ばれたという発表がありました。
またグレンモーレンジィ社は、UK Spirits Producer of the Year(イギリススピリッツプロデューサー・オブ・ザ・イヤー)も受賞し、こちらは2年連続の受賞だそうです。
IWSCといえば1969年から開催されている国際的な酒類コンペで、ISC(International Spirits Challenge)と並びここでの高い評価はとても素晴らしい事なのです。
今回の受賞ではウイスキーの品質もさることながら、会社としての意識の高さが評価されたんじゃないか、的なことをビル・ラムズデン博士も仰っていましたが、実際蒸留所に行ってみて、グレンモーレンジィは色々工夫してウイスキーを造っているなと感じましたし、コメントにもあったのですが、ウイスキーを造る為に樽にはすごく拘る等造り手の意識が今回の受賞に繋がったんじゃないかと思いました。
そして実はあるじグレンモーレンジィが結構好きなので、今回の受賞はとても嬉しく感じました。
てな訳で、皆さんも改めてグレンモーレンジィ、飲んでみては如何?
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村