あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

The Arran Malt Orkney Bere(アランモルト・オークニーベア)

barvirgo2012-11-20

先日ブルイックラディが大麦の古代種ベアバーレイを原料に造ったシングルモルトウイスキーをリリースしたという話を書いたが、今度はブルイックラディ蒸留所があるアイラ島とはキンタイア半島を挟んで反対側にあるアラン島のアラン蒸留所もオークニー島で取れたベアバーレイを使ったシングルモルトウイスキー、Orkney Bere(オークニーベア)をリリースすると発表しました。

因みにアランがリリースする今回のオークニーベア、2004年蒸留で今年ボトリングの8年物、全てバーボンバレルで熟成させた原酒を使っていてアルコール度数は46%、アランらしく当然ノンチルフィルター、ノーカラーリングの限定5800本です。
ただ本数的には少ないですが、日本でも発売するとリリースにあったので、本数は分かりませんが何本か 入ってくる事は間違いなく、古代種の大麦で造られたシングルモルトウイスキーを皆さんが飲める機会もあるんじゃないかと思います。
まっ、当然Virgoでも仕入れますしね!
しかし、それにしても忘れ去られた品種と思われていたベアバーレイを使ったシングルモルトウイスキーが立て続けにリリースされるなんて、なんだか興味深いですし、あるじ自身は基本・原点が大事だよと言われた気がしました。
何でもかんでも新しい物が良い訳じゃないんですよね!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村