あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Loch Fyne Whiskies(ロッホ・ファイン・ウイスキーズ)が



スコットランドウイスキーショップで有名な店にロッホ・ファイン・ウイスキーズがあります。
スコットランドの西、陸路でキンタイヤ半島やアイラ島に向かう途中のインヴァレリーという街に店を構え、シングルモルトからブレンデッドまで数多くのスコッチウイスキーは勿論、店のオリジナルウイスキーから日本のウイスキーまで幅広く扱い、そしてオンラインでの販売も行っている為、ウイスキー好きには広く知られたお店です。
今までアイコンズ・オブ・ウイスキーの単独店舗部門、オンラインショップ部門で数多くの受賞歴もあります。
実際あるじもショップを訪れたり、オンラインショップでウイスキーを購入したりとお世話になってます。
そのロッホ・ファイン・ウイスキーズが、同じくスコットランドウイスキーショップで、チェーン展開しているThe Whisky Shop(ザ・ウイスキー・ショップ)になんと買収されたそうです。
ロッホ・ファイン・ウイスキーズは、単独でオリジナリティを出したウイスキーを販売していたから好きだったので、あるじ的にはちょっとショックです。
もちろんザ・ウイスキー・ショップが嫌いだというのではなく、なんとなく個人経営の店が無くなるのは寂しい気がしてしまうんですよね。
まっ、ロッホ・ファイン・ウイスキーズの店名は残るし、今回の買収劇でイギリス、ロンドンのピカデリー地区にザ・ウイスキー・ショップのフラッグシップとしてロッホ・ファイン・ウイスキーズをオープンするそうなので、ロンドンでウイスキーを買う時に使える店が増えるというか、スコットランドのインヴァレリーには行けなくてもロンドンには行けるというウイスキー好きには嬉しいニュースなのかもしれませんね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村